3 月 4 日(3 日目)
晴れ

5:00 起床
建物が風よけになっていたとはいえ若干風は強く、寒い
こうめいさんがコンソメスープをつくっていたのでありがたくいただきました。あったかくておいしかったです。

6:30 セブンイレブン白浜滝口店
朝食の購入。ここでチャリ 2台にトラブル。ここみちゃんの乗っていたチャリのギアが変わらないというトラブルが起こってしまい、原因を調べる。リアのギアを変えるワイヤーが伸びているみたい。いつからか聞くと昨日の夜からとのこと。改めて昨日の夜スピードに変速なしでついてこれてたのはすごいと思った。
なおゆきの乗っていたチャリはアウターにギアが入らない。ギアをアウターに変えようとするとフロントディレイラーが引っかかるみたい。
応急処置をして、ここみちゃんと僕のチャリを入れ替え、立山を目指し出発。

8:57 沖ノ島
途中のアップダウンがきつかったが、予定通り沖ノ島に到着。
沖ノ島は歩いて渡ることができる陸続きの無人島で、周辺にはサンゴが生息しており、島内には、洞窟や神社などがある。トンボロを歩いているとカラスが群がっているので、近づいてみると亀の死体。(千葉県死体落ちがち?)
しばらく島内を散策してから出発。

10:40 くろしばサイクル
くろしばサイクルでここみちゃんとなおゆきのチャリを修理。
修理中、自転車のことについてたくさん教えてもらい、とても良い勉強になりました。

12:00 渚の駅たてやま
さかなクンの地元ということもあり、中には小さな水族館があった。

さかなクンマンホール

14:00 渚の駅たてやま発
作戦会議をして、これから鋸山までこいで、ロープウェイに乗れそうなら乗る。乗れなそうなら木更津まで行くということになった。

16:00 鋸山
国道 127 号を進み、鋸山へ。アップダウンが激しく、道幅も狭かった。17:00 までに鋸山につく予定だったが 1 時間も早く目的地につけた。
出発前から楽しみにしていた地獄のぞきができると思い、受付まで行ったら地獄のぞきは 15:00 までに展望台付近までいかないといけないとのこと…
(めちゃくちゃ楽しみにしていたのにとっても残念)

17:40 セブンイレブン富津浜金谷店
明日のことについて栄養補給をしながら作戦会議。
2 日目の時、こうめいさんが仲良くなった朝市のおばちゃんが木更津付近は工業地帯で車通りも多いから通らないほうがいいと言っていたので、素直に言うことを聞いて電車で輪行することに。明日は雨予報であるため明日も輪行で、1 日早く新潟に帰ることに。

19:00 浜金谷駅
お風呂に上がってから駅へ行き、輪行の準備。
内野の時よりか圧倒的にスムーズに輪行作業ができるようになっていた。
(輪行マイスターへの第一歩)

20:14
電車に乗り船橋へ。(10 分くらい遅延してたのに何の放送もなかった。悲しい。)

22:00 快活 CLUB 船橋駅南口店
船橋駅は大道芸の人やキャッチがたくさんいた。大きな荷物抱えた運動着の 5人組なんてキモ過ぎて
誰も声かけたくないだろう。
(快活に自転車を置いた後ご飯を食べに行ったらキャッチされました。)

快活 CLUB は全室鍵付きでレベルが高かった。
(部屋にチャリ持ち込めるのはびっくり今後輪行する際参考になるかも?)
明日は 4 時集合なので早めに寝ます。おやすみなさい。

3月 5 日(4 日目)
曇りのち晴れ

4:00 起床
4 時集合予定だったのに 4 時に起きてしまった。遅刻確定だと思ってドリンクバー付近まで行ったが誰もおらず。
なおゆき〇→こうめいさん×→こうせいさん〇→こうめいさん〇とモーニングコールをしていき、会計。(みんなねぼすけでよかった)

5:00 船橋駅
トイレに行って出たときに昨日キャッチしてきた人に遭遇。大学で 1 回だけグループワークで一緒に
なった人くらいの気まずさがあった。

5:53 東京駅
睡眠時間が短いせいか車内で立っていてもたまに意識が飛んだ。つり革がなければ倒れてた。

7:49 高崎駅着
少しだけ時間が取れるので各々ご飯やお土産などを購入。
人が多い時間帯は2・2・1くらいで別れているので特におもしろい話はしてないです。

15:23 部室
借りたものを返したり、精算をしたりして解散。お疲れさまでした。

成果

連日の長距離走行が経験できた。
輪行をスムーズに行えるようになった。

あって良かったもの:洗濯ネット・お風呂セット・カイロ
正直必要なかったもの:下着・風呂用タオル・レインウェア(下)

感想

アップダウンが激しいところや道幅が狭いところもありましたが、自転車道が整備されているとこ
ろもあり、とても走りやすかったです。鋸山で地獄のぞきができなかったのが心残りなので、個人
的に”車”で行きます。

1

2

最近の記事

  • 関連記事
  • おすすめ記事
  • 特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

PAGE TOP