房総半島ツーリング【2023.3.2-5】

共同装備ロードバイク*5、FAK、テント
個人装備レインウェア、行動食、非常食、財布、常備薬、着替え、シュラフ、エアマット、保険証、ロール、マスク、帽子、スマホ、サングラス、輪行袋、タオル、手袋、モバイルバッテリー
服装風をあまり通さない軽い服(ウルトラライトダウンなど)
天気2 日:雨のち晴れ、3 日:晴れ、4 日:晴れ、5 日曇りのち雨
気温2~17℃

3 月 2 日(1 日目)
雨のち晴れ

部室に自転車と荷物を取りに行ったらここみちゃんとなおゆきと合流。雨の中ダッシュで内野駅へ
向かう。

8:00 内野駅
こうめいさんとこうせいさんとも合流し、輪行の準備。YouTuberの「けんたさん」の出している輪行の動画を見ながら自転車を解体していく。予定を大幅に遅れ、9 時半の長岡行の電車に乗る。
(輪行ってとっても難しい)

10:00 新潟駅
出発前も少し議論になったが、長距離ライドで持っていく荷物についてあえて言おう。
パンツはいらない。
僕は長距離のツーリングに行くときには下にスパッツを履くのでパンツはバックの容量の無駄遣い
だと思ったので葬り去りました。パンツを履こうが履かまいがお尻は痛いのでいらないです。

11:27 長岡駅
11 時前からみんな寝たので一人で景色見てました。

13:48 長岡駅発
駅内を散策して各々食料調達。
電車内で後ろ側にいる車掌さんは暇じゃないのか、何を考えているにかというどうでもいいことを
考えながら社内で時間をつぶした。

15:48 水上駅
乗り換えの時間が 5 分と短いので急いで反対のホームの高崎駅行きの電車へ

16:56 高崎駅
水上駅の電車にテントを忘れたので取りに帰るため、17:27 の電車で水上に戻る。
19:50 に高崎駅に戻り、国府津行きの電車に乗り換え、20:24 に高崎駅を出発

22:30 東京駅
上野で降りて山手線から東京駅へ。
京葉線で蘇我行きの電車に乗る。

23:30 蘇我駅
今日起こったハプニングで走れなかった 30 ㎞を取り返すため、外房線で茂原駅まで。

24:30 茂原駅
自転車を組み立て、コンビニで買い出し、ATM での引き出しを済ませて寝床へ。
道中、スマホを忘れたことに気づき、駅に引き返す。コンビニで見つかりました。お騒がせしました。

26:00 就寝
翌日の行動の会議をして解散。電車移動だけで忘れものだらけの一日でめちゃくちゃ疲れました。おやすみなさい。

3 月 3 日(2 日目)
晴れのち雨

5:00 起床
あまりゆっくり眠れなかった。
起きてからは顔を洗ったりなんだりと身の回りの準備をしてから 6 時までYouTubeで暇をつぶした。

6:00 朝食

7:00 出発
みんなの準備が早く終わってなおゆきだけ若干遅かったが時間内なので許そう。

8:00 玉前神社
こうめいさんが行きたいと言っていた神社。
国指定の文化財があるとかなんとか。
中は靴・靴下をぬいで玉砂利の上を歩く「はだしの道」というのがあった。はだしの道を三周歩く
と幸運が訪れるのだとか。
全員ではだしの道を歩いで幸運のバフが付与された状態で出発。

9:00 セブンイレブンいすみ深堀店
道確認、トイレ休憩。

10:00 勝浦朝市
「南蛮屋」のミルクときな粉のわらび餅がめちゃくちゃおいしかった。その他にも焼き鳥やクレー
プなどを各々楽しみました。
ちょうどひなまつりだったこともあり、近くの遠見岬神社の石段には大量のひな人形があり、圧倒
されました。後で調べた情報によると 1800 体だとか。

1800体のひな人形

11:55 勝浦朝市発
山道を通ってトンネルや下り坂など少し危険な場所も通りつつ先に進む。

13:50 横渚海岸
ビーチで作戦会議、休憩、作戦会議中、シュモクザメの死骸を発見。生で至近距離で見たのは初めてだったのでグロい反面、ちょっと嬉しかったです。

20:20 夢みさき
明日のことについて作戦会議をして、今日中に房総半島最南端である野島埼灯台付近まで行くことに。

22:00 野島埼灯台 房総半島最南端の地
小雨が降っていたが 30 分程度で 14 ㎞到達。ずっと 25km/h~30km/h くらいで走っていたのについてこれてたなおゆきとここみちゃんにびっくり。(とっても成長したね)

23:02 野島崎休憩所
雨が大粒になってきて、野島崎休憩所で雨宿りをした。この休憩所で一泊するという意見も出たが、休憩所の中には宿泊禁止のプレートがあったため、雨が緩んだすきを見て移動。

23:25 就寝
おやすみなさい。