新歓弥彦登山【20234.15】

共同装備FAK、ツェルト*2、アルコールスプレー、修理用テープ、登山靴、レインウェア上下
個人装備ザック、登山靴、レインウェア、行動食、非常食、コンパス、水分、常備薬、着替え、
保険証、虫よけ、マスク、帽子、日焼け止め
服装運動ができる服装
天気曇り時々雨
気温12度前後

前日
活動当日の午後は雨予報だったので予定より 1 時間早い 7 時に集合することになった。

7:00 部室集合
1年生が既に外に集まっていた。
数分遅れる 2,3 年生。大変申し訳ない。

7:20 出発
途中で原信に寄り、補給食などを買って弥彦山へと向かう。
まことカーに乗った、自分、ゆり、れいじは、神戸出身のまことによるゴリゴリ関西弁につられながら出発。栃木、福島、岐阜の力を合わせても神戸には勝てず…。

8:10 駐車場着
天候はくもり、今にも雨が降りそうである。
以前から浮上していた風太さん雨男説は間違いないだろう。
弥彦神社付近のトイレで、1年女子のゆりちゃんとゆいなちゃんがキャッキャ騒いでいた。
ゆり・ゆいな「トイレきれーい!!」
山のトイレでこんなにも喜ぶとは…。二人の出身地である福島県のトイレ事情が気になる…

8:28 登山開始
3,4 合目で 1 年生が疲れた様子であった。
弥彦は途中までずっと同じ道、変わらない風景のため、ものすごく道のりが長く感じるのだ。
ここで関西弁兄さんが
「登山はマインドやから…」
「二合目ってのは米二合分消費したってことやから今二合分食べてもチャラやで」
と励まし、みんなのモチベも上がり始めた。
やさしい嘘も時には必要である。
まだ所々桜が咲いており、花見気分を味わう事が出来た。

9:20 山頂に到着
予定よりかなり早く到着した。
天気が悪く、佐渡島は良く見えなかったものの、達成感を味わうことができた。
山頂の売店では各々ハイカロリーを摂取し、大満足である。
風太さんは最近自炊にハマっているということで手作りチャーハンを持参していた。流石。
次回はぜひ我々に手作りおにぎりをお願いします。(鮭)

零士考案の「零士ポーズ」

「零士ポーズ」は、本人曰く中高やっていた卓球部の試合で勝った時にやっていたポーズだそう。ただのバンザイでは…と思ったが、角度や手の形など、彼なりのこだわりがあるようなので触れないであげよう。

10:00 下山開始
先日の雨のせいか、道中には水たまりがいくつもあった。また、途中に岩場や、雨でぬれて滑りやすい場所があったので注意が必要である。また、1 年生で靴擦れをおこした子がいたので、1 年生の様子をこまめに見て、ペース配分をよく考えながら下山しよう。

12:00 下山完了
最後に弥彦神社でお参りをし、鹿や鶏と 15 分ほど戯れた。
下山途中に雨が少し降ったものの、本降りにならなかったのでよかった。

16:00 部室着・解散
車出しの方々ありがとうございました!
お疲れさまでした!

活動データ

成果

新入生と親睦を深め、新入部員の獲得をすることができた

感想

晴れた日の弥彦の山頂を新入生に見せてあげたい