浅草岳登山【2020.8.27】

(A)活動概要

所在地 新潟県魚沼市

目的  稜線歩きを楽しみ、一年生に登山の魅力を知ってもらう!

(B)活動詳細

装備関連
共装  FA 、ツェルト、ガス缶、ガスヘッド、アルコール
個装  登山用ウェア、ザック、ナイフ、ライター、コンパス、雨具、水、行動食、非常食、ロー ル、ヘッデン、保険証、常備薬、帽子、地形図、温泉セット、お金

服装 半袖長ズボン 帽子は必須 天気 晴れ

気温 最高気温 33℃ 最低気温 25℃

4:00 部室集合 →行程
4:15 部室発
7:10 ネズモチ平駐車場着
標高 883.3m
天気 晴れ
気温 26 度

けっこう駐車場は広い。駐車料金はなし。トイレ・登山ポストあり。
登山届けに各自の氏名、住所、緊急連絡先を書いて出発。
登山客は自分達を除いて 2 組だけだった。
7:26 ネズモチ平駐車場発
7:35 ネズモチ平登山口
初めの方はめっちゃ緩やかだったのでかなり楽。開始 10 分程してから、沢(白崩沢)をちょっ と横切った。そこまで通りにくい訳ではなかったが、滑らないように注意。 その後は、急傾 斜の道が続く。足場が悪いところも多少あるので前の人とある程度の距離を保ちつつ、滑ら ないように登った。
8:05 休憩
日差しが強くなり、気温もだんだんと高くなってきているので、30 分毎くらいでこまめに休 憩をとることにした。割とペース早めで行ったけど 1 年生は元気についてきてくれるので頼 もしいですね。
8:20 出発
この後もしばらく急傾斜の道を登った。ちょっと湿っていて滑りやすい箇所有り。そういえ ばアブとかヒルとかの刺す系の虫はいなかった。ただ、コバエが邪魔くさいのなんの。
8:50 分岐点(前岳) 桜曽根登山口と浅草岳山頂
あっという間に分岐まで辿り着いた。景色がひらけてきてやっと登山感が出てきたので、ハ ッピースマイルラブピース!
9:00 出発
もうすぐとか思ってたら割と登るのねっていう距離でした。多少傾斜がある道を黙々と登っ ているとめっちゃいい景色が見えます。山道はしっかりあるので歩きやすいですが、滑落に は注意しながら進みましょう。
9:16 浅草岳山頂着
標高 1585.5m
っという間に着いた。気温のことも考えると、この時間帯がベストだと思う。この季節に 登るなら、めっちゃ暑くなる前に山頂に着いた方が良いのではないでしょうか。すぐ隣に北 岳があるので、この時間に登れるのならそこも行けるのか?と思ったりした。
10:00 浅草岳山頂発
しばらくの間、しっかりした山道が続いていたので歩きやすい。途中から急傾斜の下りが続 くので前の人と距離を取りながら足元に注意。
10:50 休憩
10:55 出発
そこまで急傾斜ではなかったのでテンポ良く下れました。
11:09 浅草の鐘
鐘があったのでボーンとならしてみた。いい感じ。
11:12 桜ゾネ登山口
砂利道をずっとまっすぐ進んでいった。
一応車が通れることになっている道ですが、途中普通の車では突破できない岩がゴロゴロし た所がありました。この状態のままだったらおそらく無理でしょう。
11:40 ネズモチ平駐車場着
11:53 ネズモチ平駐車場発
12:28 道の駅いりひろせ着
12:33 道の駅いりひろせ発
13:15 麻生田観音堂温泉着 660 円
なんかの成分がめっちゃ浮いてる茶色のお風呂あります。
14:45 温泉発
18:23 部室着
18:50 解散
活動付近の情報
風呂場 麻生田観音堂温泉 660 円 トイレ ネズモチ平登山口駐車場に有り テン場 無
駐車場 ネズモチ平登山口駐車場(100 台)・無料
飯屋 とんかつ三条
電波(キャリア) 駐車場まであと 20 分あたりの距離から圏外(au)
→その他の追加情報
登頂時間もそこまでかかることなく、比較的登りやすい山だと感じたので 1 年生の初活動に最適だと思っ た。トレーニングとして気軽に行ける山なのではないだろうか。

→感想
なかなか話す機会がない中、活動を通して 1 年生と会話できたのはハッピー!1 年生にも登山の楽しさを知っていただけたのではないでしょうか。これか らも頑張ってほしいですね。

また、私の探検部としての山活動はことごとく雨で中止になってからずっと止まっていたので晴れて嬉し かったです。某晴れ女のお陰かもしれない。ありがとう!!

(C) 写真!

きれいな青空に緑が映える

山頂目指して進みます。

山頂にて。みんな笑顔がいいね!!

山頂より。壮観だなあ

晴天に恵まれ非常に清々しい活動になりました。入部して数か月の一年生を連れていけるように山のチョイス、計画書作成してくれたCLさんありがとうございます!登山初心者の人も多かったのですが山頂からの眺望を楽しんでくれたようです。たくさん登山活動に行きましょうね!

お疲れ様でした。