浅間山登山【2020.1.25】

長野県北佐久群軽井沢にある浅間山に登山に行ってきました!

初心者もいましたが晴天に恵まれて楽しめました!

6:50 登山口を出発。最初は平坦な道を歩く。雪は少し道にあるが地面の黒い部分がたくさん見えている。凍っていて滑りやすかった。今年は小雪だからか場所によっては道に雪がないところも…。川沿いを歩く。さすが火山だからか鉄の成分で川がオレンジ色だった。
7:40 不動滝。少し過ぎた長坂で小休憩。ここから川から離れた登山道を歩く。少し雪が増えたように感じるが、ほかの登山者が歩いた跡がしっかりついているので普通に歩ける。木々の中から青い空が!
8:40 火山館到着。トイレをし、アイゼンを装着。ピッケルも出す。
8:55 火山館出発。アイゼンを付けて少し重くなった足元だが、滑らないので歩きやすい。ふかふかの雪の上を進んでいく。ここも道の跡がしっかりあるので歩きやすい。眼前に浅間山が見えてくる。すごい!きれい、かっこいい。興奮してしまった。真っ白ではなくところどころ黒い岩肌が見えていたが堂々とした山だった。
9:40 林を抜けたあたりで小休憩をとる。ここから少し急登になっていく。一定のリズムで小幅で歩いていく。アイゼンでの歩行にも慣れてきた。ピッケルは斜面側に。木などの遮るものがないので風を感じる。しかしそこまで強くないのであまり寒さは感じない。
10:30山頂目前の稜線に出る。目指す山頂が見えた。もう少し!きれいな景色を見ながら真っ青な空の下を歩いていく。気分良すぎて叫びそうだった(叫んでた笑)
11:00 山頂到着!山の麓まですっきり見えるほどの天気だった!小諸市街がよく見えた。来てよかった!頂上からの眺めと達成感は登山の醍醐味だと思った!風も弱く、今回は条件がよかったようだ。風が強いと寒そう…。記念写真をパシャリして下山開始!下りはふわふわな雪面をかかとからサクサク進んでいく!火山館まで直行です。
11:55 火山館到着。アイゼンを外す。
12:25 火山館出発。ピッケルは持って下る。凍っている場所も多く滑りやすかった。転びました…怪我無くみんな下山できました。
13:30 天狗温泉あさま山荘到着。お疲れさまでした!