しまなみ海道【2023.8.21-22】

8 月 20 日 8:00
番外編が本編説はあるが一応こっちが本編。
しまなみ海道を走るために尾道の快活クラブへ向かう。ゆうすけと自分は現地集合でそれ以外は新潟から車。車の中での会話や出来事は分からないが、1 枚の写真だけもらったのであげておこう。
12 時間にも及ぶ運転、鳥丸と福井さんに感謝感激

8 月 21 日
6:30起床
起床。快活は冷房が効きすぎてて凍死する。眠気と闘いながらも尾道駅周辺の駐車場へ向かう。

8:00 アサヒパーク
ここの駐車場に車を停め、レンタサイクルまで歩いて行く。
安いからおすすめ

8:30 THE RED BICYCLES
THE RED BICYCLESでチャリを借りる。
ここの定員さんに今は暑いから一番走っちゃいけない時期ですよと言われ、少しびびる。定員さんはめちゃくちゃ気さくで優しい。8 人全員赤チャリで強そうだった。

8:40 向島行渡船のりば
ここで自転車とともに船に乗る。12 分おきにでているので便利。自転車を乗せる運賃含め 110 円とリーゾナブル。

8:50 出発

9:15 向島休憩所
まず初めに感動したのは海のきれいさだ。どこかの大学近くのジャパニーズ海とはわけが違う。穏やかで、すべてを包み込んでくれるような温かみを感じた。
しまなみ海道は島をつなぐ計6つの橋を渡るのだが、ここの休憩所から1つ目の橋がきれいに見える。これから渡ることを考えるとワクワク。

因島大橋
1つ目の橋を渡る。傾斜 3%の坂を橋の高さまで登るのはまぁきちい。ここはしまなみ海道で唯一橋の下を走る。景色はあまり見えないが風が吹き抜けて気持ち良かった。

10:00 HAKKOパーク
発酵をテーマにしたHAKKOパークで休憩
おしゃんなジュースとおしゃんな傘。福井さんはサワヤンの尊敬からかわからないが、小さい「っ」を発音する。自分にも移つてしまつた。読みにく。

生口橋
2 つ目の橋。この橋はあんまり高くなくて意外と楽。

11:20 耕三寺
中に入るには参拝料が必要ならしく、貧困大学生たちには入るのは難しい。レモネードを飲みに隣のひゃっこ屋へ。その間、腹が減っていたさえとと自分は、近くの有名なコロッケを買いに岡哲商店へ。
有名人がたくさん来ているらしく、ここのコロツケはまじでうみゃかった。ここの定員さんも気さく。
レモネード組に合流し、自分たちもレモネードを購入。最初ソーダで頼もうとしたところ、定員さんにソーダにしないほうがレモンを感じられていいですよと言われた。そんなこと言われたらソーダなんて頼めないじゃないですか。瀬戸内海のレモンが染み渡った。

多々羅大橋
3 つ目の橋。景色最高。愛媛県と広島県の県境がここにはある。

12:30 道の駅多々羅しまなみ公園
昼休憩。自分は幻の高級魚と言われるマハタの寿司を購入。活動でケチったらあかん。
マハタは癖のない淡白な味で、身がしっかりした魚だった。多々羅大橋を眺めながら食べるご飯はうまい。ここにはサイクリストの聖地があり、しっかり聖地巡礼をした。

大三島橋
4 つ目の橋。しまなみ海道唯一のアーチ橋。ここの橋は緩やかで登りやすい。

14:20 みちの駅伯方 S•C パーク
は・か・た・の・しお!で有名なところである。伯方の塩ソフトをここで購入。塩味が甘さを引き立てて、不思議な美味しさを醸し出す。めちゃうまい。ういちゃんは一番最後に頼んだにも関わらず、最初に完食していた。フードファイターを目指してもらおう。

伯方・大島大橋
5 つ目の橋。これも楽。海の透明度が高く、きれい

15:30 道の駅よしうみいきいき館
チーム分けをし、福井さんと一緒になったのだが、一番後ろを漕ぎたいはずなのにおれが前に行くと言ってしまうし、他のみんなもじゃんけんで何を出したか忘れる。完全に疲れている。暑すぎて頭やられてます。しっかり休憩してから出発。
ここに来る直前に傾斜が割と急で長い登り坂があるので体力とペースに注意。

来島海峡大橋
最後の橋。一番きつかった気がする。けど1番走っていて気持ちが良かった。橋の長さは 4km もあり、高さもあって景色が最高にきれい。

16:30 サンライズ糸山。
橋を渡り切って四国初上陸。さえとがゆっくりしていきんせぇ。美味しいもんたくさんあるから。と四国民ヅラをかましていた。ここでは今治タオルが売っており、ゆうすけに普通のタオルとの違いは何か聞くと、今治タオルかそれ以外らしい。ローランドもびっくり。

本日の宿、シクロの家にむかう。暗くなっていくのでテールランプの出番。点灯する猫ちゃんの目にさくらちゃんがツボっていた。

17:40 シクロの家
本日の宿。ここの店員さんも気さく。瀬戸内海の人はいい人しかいない説。親切に色々と説明してもらい、おすすめされた温泉へ。

18:10 喜助の湯
サウナガチャというものが 100 円で回せて、サウナハツトやオロポ、缶バッチや入浴剤が当たるらしい。試しにさえとが回してみると、入浴剤が当たった。次に引く順番をゆうすけに譲る。結果は缶バッチ。自分の番。さすがに当たるだろうとフラグを立てた結果、フラグ回収。はずれ。負けじともう1回引くが外れ。さすがに次は当たると思い引くがまたも外れる。完全敗北。順番を譲ったのを悔いた。そこにハイエナさえと参戦。結果はずれ。からのハイエナゆうすけ参戦。結果入浴剤。ふざけんな。からの鳥丸外れ。このガチャの下には 300 円で確定で入浴剤と缶バッチのセットがもらえるガチャがあった。うまいことできてやがる。世界一無駄な 300 円を使った。
お風呂は露天風呂がなくて少し残念だったが、サウナは良かった。雰囲気も好き。

風呂から出てなにやらさえとと福井さんから提案があるらしい。
U・S・J
思ってもいなかった単語にワクワクがともらない。ちなみにさえと考案。番外編へ続く。

20:30 かめや
喜助の湯の中のお店へ。腹がへっていたのでさえとと自分はジャンボチキンカツ定食を頼む。これが間違いだった。普通食品サンプルと同じかそれより小さい物を出すと思うのだが、さらに大きなカツを出してきやがった。逆詐欺。お値段なんと 900 円!そして中身ぎっしり。はるうにだいぶ食わせて完食。さえとは1人で全部食べていたので胃袋おかしい。

23:00 就寝
お部屋はとてもきれいで、修学旅行みたいな部屋。他のお客さんもいたので静かに就寝。下からバケモノがのぞいていた。震えながらも爆速で寝た。

8 月 22 日
5:00 起床
気温が高くならないうちに出発。

6:00 今治港
帰りは途中まで船を使う。

6:25 発
大爆睡

7:35 土生港着
ここから再スタート。朝のサイクリングは気持ちが良い。

8:30 しまなみビーチ
ここでなにやらういちゃんとさくらちゃんがコソコソと話している。聞いてみると、さえとの靴下が右左で違っているとのこと。指摘すると表参道で流行っているらしい。適当すぎる。

9:30 THE RED BICYCLES 返却
2 日で 100km を完走。鳥丸が定員さんと工程について話すと観光業界についたほうがいいですよと褒めちぎられていた。確かに企画力がありめちゃくちゃ楽しめたので感謝。

10:00 駐車場着
温泉へ向かう。

10:20 ぽっぽの湯
永遠にぽつぽの湯と言う。頭が悪い。ここの駐車場にランドリーがあるので洗濯物を洗う。その間に温泉。ぽつぽの湯は露天もあり、シルク温泉が気持ちよかった。
ここであの U・S・J 計画が現実的になった。福井さんが OK したらもう誰も行きたくないですとは言えない。1週間前に行ったゆうすけも半強制的でいくことに。ノリってすごい。

13:15 出発
各車で昼ご飯を食べにいく。

13:40 尾道ラーメンたに
自分たちは駅前の尾道ラーメンを食べた。中学生が職場体験をやっていて懐かしくなった。労働力の搾取。ラーメンはめちゃくちゃうまくてスープも飲み干してしまった。ここでもフードファイターういは速かった。