谷川岳登山【2021.7.3】

共同装備FA、ツェルト ×2
個人装備ザック、登山靴、帽子、雨具、タオル、コンパス、地形図、行動食、非常食、飲み物、ナイ
フ、ヘッドライト、ロール、お金、保険証、常備薬、マスク、計画書
服装半そで長ズボン
天気曇り時々晴れ
気温20度前後

04:00 部室集合
大変眠かったのですが部室に行くと坊主になった福井くんに出迎えられました。すっかり目が覚めました。

04:15 部室出発
レンタ(茜さん)に釘宮、まほこちゃん、じゅんくん 福井くんカーにしみたくさん、友田さん、ゆきのちゃん
じゅんくんがジャン勝ちで助手席へ

04:20 原信着
遠目から見た時福井くんがりんたろうさんに見えてびっくりしました。

04:40 原信発
福井くんの断髪式の話を聞く。岩の人でわざわざバリカンをドンキで買ってきたらしい。ちな2000円。ようせいくん刈るの上手いですね。
そもそも福井くん本人が「1 ヶ月に10kg 痩せてなかったら坊主にする」と言い出したらしい。しゃあないね。

06:00 セブン
出発後高速道路へ。あんまり乗らないらしい岩の人はワクワクしてました。釘宮はこの前教習所で乗ったことしか覚えてなかった。茜さんの運転はとても安心でした。

07:10 群馬県入り
大トロ牛乳の謎の話を聞く。結局なんだかよくわからない。

07:40 ロープウェイ駐車場着
建物がでっかい!入り口が2つぐらいあって構造が謎。

08:10 ロープウェイ乗車
晴れ間も見えて登れて良かったなという話に。明日の御神楽岳は中止になったそうで残念です。
ロープウェイは高度が高くてテンションが上がりました。

ロープウェイ往復 2100円でした。

08:25 ロープウェイ降車
若干曇ってはいますが降るまではなさそう。緑が綺麗。

08:30 登山開始
緩やかな坂を降ったり登ったりを繰り返しながら進む。すのこみたいなのが置いてあって基本歩きやすかったです。大きめの段差があるとこも何箇所かありました。あれ、結構楽なんじゃねと思ってしまう釘宮。

09:01 休憩
もうすぐ避難小屋。山レコが便利という話を聞く。ヤマップもいいらしい。ゆきのちゃんは山レコ
派。追い抜かしていったおじちゃんの帽子についてたオニヤンマの飾りがめっちゃ可愛い。

09:12 避難小屋通過
余裕だべと思ってたらなんかすげえ傾斜が出てき始める。調子に乗ったのを反省する。基本土道だ
ったけどちょいちょいロープや鎖があるような岩場があって、手と脚使ってよじ登る感じだった。

09:49 休憩
晴れてれば結構眺めが良さそうな場所だがガスってて何も見えない

1008 ザンゲ岩
長めの休憩。福井くんが晴れって言ったせいで霧が出てくる。許すまじ。
この後天狗の溜まり場を過ぎてからが本番。傾斜がきつい。

10:32 肩の小屋
小屋の中の売店に色々売ってる。谷川岳のバッジをゆきのちゃんが買ってた。可愛かったので帰りに買いたい。

10:59 オキノ耳
いやー絶景ですね。
しみたくさん「まるで白いキャンバスのよう」
景色見えない登山って、何しに来たかまるでわからなくなりませんか。

11:36 トマの耳
相変わらず何も見えない。一瞬霧の隙間から景色が見えました。大学生っぽい方達がいたのだがまさかの慶應。初めて見た。1人はなんと登山部と探検部兼部してました。そんな兼部ありなんだ。
集合写真は慶應の方々に撮ってもらいました。

11:50 肩の小屋
釘宮が腹痛を催して休憩。トイレ 2 つで利用料 100 円、綺麗とまではいかないけど全然使える。

12:20 天狗の溜まり場
やっと晴れてきました!!山頂はダメダメでしたがここで見れたのでまあ満足です。

12:52 避難小屋
少し休憩。地元の給食の話に。牛乳が瓶だったかパックだったかがかなり違って面白かった。釘宮は途中でビンからパックになりました。
どうでもいいけど大分県の特産品はしいたけなんですが、釘宮はしいたけが1番嫌いです。給食ではよく地獄を見てました。なにが美味しいのかさっぱりわからん。

13:32 ロープウェイ着
帰ってきた頃にスッキリ晴れました。まあ登る時晴れてたらきつかったかもだしまあいいかと思うことにします。

14:06 ロープウェイ発
この辺で足の疲労が遅れてやってくる。踵とつま先が半端なく痛い。

20:35 部室へ行くときなぜか花火が見えました。花火なんか見たの2 年ぶりくらいかもしれないです。最後にいいものが見れました。

21:25 部室着
片付け、精算

2200 解散!:

感想

山頂晴れてなかったのは残念ですがいい登山でした!個人的には相当久しぶりの登山ですが楽しかった。また登りたい。