新潟5大ラーメンツーリング【2024.8.24】

天気晴れときどき曇り
気温30℃くらい

7:00 部室集合

だいたいみんな時間通りに来ていた。 5大ラーメンツーリングだから5杯食べるのかと思い前日の夜ご飯を抜いて活動に臨んだが、直行と佳歩はシェアして食べようなどと生ぬるいことを言っていた。2人とも大食い部門であることを忘れないでほしい。

7:30 部室出発

9:15 コンビニ休憩

この日はとても暑くてしんどかった。たくさん飲み物を買った。

11:30 青島食堂 宮内駅前店

こちらが青島食堂 宮内駅前店のチャーシュー麺大盛です!こちらのお店は長岡生姜醤油ラーメン発祥の店として名を馳せており、開店してすぐに行ったにもかかわらず行列ができていました~!30分ほど並んで着丼!まずはスープから!うっひょ~~~~~!シンプルな醤油味の中に生姜が圧倒的な存在感を放っており、体が60キロ漕いできたことを忘れるほどの幸福感に包まれました~~!続いて主役の中太ちぢれ麺をすするっ!うまっ~~!あっさりしたスープと相性最高で、麺をすする手をとまることなくあっという間に完食してしまいました~~~~~! 活動の開幕にふさわしい1杯に満足感を感じるとともに、あと4杯食べることへの絶望を感じた一杯でした~~~~!

12:20 コンビニ休憩

13:40 アイス屋さん 谷信

「アイスをつくって45年」という看板を見つけ、引き寄せられるように入店。たくさんの種類のアイスがあり、迷った末にパイン味を選択!ラーメンで醤油味になっていた口がさっぱりリフレッシュできました。直行はさつまいも味!さすがさつまいも部門長

14:00 コンビニ休憩

14:50 大黒亭 松屋小路店

続いて、大黒亭さんのカレーラーメンです!みんな様子見で並盛を注文しましたが、岳は大盛を注文っ!若手の実力を見せつけられ、大食い部門CL持ちとして身を案じました…。そして不安のなかいざ着丼!どろどろのカレースープからいただきます!こら~~~!カレー味のさらさらスープだと思ったら、実際はほぼほぼカレーであり、流石のSAERUも卓上調味料をすべて倒してしまいました~~~~!しかし、スープの粘度ゆえに細麺にもがっつりしがみつき最高! カレーとラーメンという最強タッグに胃袋を鷲掴みにされ、気づいたら完食していました~~!

16:30 杭州飯店

やっと折り返し地点の3杯目!元祖燕三条背油ラーメンの名店、杭州飯店です!うっひょ~!お昼のピークを過ぎていたのでスムーズに入店できましたぁ~~!流石に1時間半前にカレーラーメンを食べたばかりだったので胃袋には先客がいましたが、覚悟を決めて中華そばを注文っ!ここで佳歩はライスで様子見しようとしましたが、こちらの胃袋事情を知らない店員さんから一人一杯と頼むようにダメ出し!しかし、店員さんのご厚意でとりわけをしないことを条件に許してもらいましたー!今日一の緊張と不安の中、着丼!一面背油のスープにダイブ!あら~~~~!こってりした見た目に反して意外とあっさりしていてそこまで苦戦せずにいただけました!つづいて、見ないようにしていた極太ちぢれ麺をすするっ!こら~~!二郎系顔負けのボリューミーな極太麺で胃袋は定員オーバーしてしまいました~~!なんとか完食しましたが、岳と咲太朗は意外と余裕そうでした~!

18:55 おもだかや

やっと我らが新潟市に帰ってきました~~!走行距離も100キロを超え、ほぼ無心でチャリを漕いでいて気づいたら到着!新潟あっさり醤油ラーメンの名店おもだかやです!夜ピーク帯で少し混んでいましたが、疲れでボーっとしていたらあっという間に着丼!まずは支那そばのスープから!しみしみ~~~!あっさりとしたスープの中には濃厚な煮干しのうまみが詰まっていて、こってり続きで死んでいた味蕾が蘇り、口の中が春を迎えました~。 一番楽に食べることができた一杯でした!

20:30 東横 笹口店

5大ラーメン制覇に王手をかけた最終戦は、新潟濃厚味噌ラーメンの東横です!最後に一番濃いのを持ってきた直行のドSぶりに恐怖を覚えながらも、ここまで来たら食べるしかない!男4人は気合で大盛を注文!岳はこれで5杯すべて大盛!流石巻は鍛え方が違う!!あと1杯で終わりという事実に寂しさを感じつつ着丼!割スープが必要なほど濃厚なスープをごくり。感動ぅぅ~~~~~!これでもかってほど濃厚なスープにはくたくたの野菜が浸っており、食べた瞬間脳汁が溢れだしました~~~!最後の一口まで味わって完食!!圧倒的達成感~~~!!

23:00 部室着・解散

自転車部門の活動でもあり、大食い部門の活動でもあった今回の5大ラーメンツーリングでしたが、無事に終えることができてよかったです!お疲れさまでした! ここから岳はチャリで巻まで帰ったそうです…

次回、新潟7大ラーメンツーリングでお会いしましょう!

成果

活動を通じて、大食いの素質を持つ新入生を発掘することができた。

感想

ラーメンは1日1杯が丁度ええ。