富山湾岸ツーリング【2021.10.31】

共同装備ロードバイク、ヘルメット×3、消毒液、チューブ、CO2 ボンベ
個人装備ロードバイク、ヘルメット、マスク、補給、着替え、お金、保険証
服装半袖・長ズボン、インナー
天気晴れ
気温19度

3:00 集合
絶対 1 人は寝坊すると予想していたが、みんな概ね集合時間通りに来ていた。ここで予想外の事実が発覚。さかしんさんの自転車のタイヤに穴が空いているらしい。あれ、今日活動日だよな、どういうことだ? 睡眠時間 2 時間の私には理解が困難であった。ここで早速目的地が富山のサイクルベースあさひ上飯野店に変更された。さすが探検部、対応力が素晴らしい!

4:10 出発
ようやく自転車を積み込んでコインランドリーを出発!福井さんの予定通りの時刻だ。ハイエース 6、他 2 乗りでじゃんけんが行われた結果、私はハイエースを免れた。怜央カーに乗ったはいいものの、8 割が内輪話で記録に書けるような目新しい情報は何もない。強いてあげれば、翔の成績を知り衝撃を受けたくらいだ。

5:45 柏崎セブン着
ここからハイエースを待たずに福井さんカーと富山へ向かう。このあたりからアクセルを踏み続ける西田の右脚が疲弊してきた。これをフォローするため、西田は左足で運転するという技術を身につけた。我々は福井さんカーの後に続いて走っていたのだが、道中、福井さんカーのリアガラスにウォッシャー液が滝のように流れてきた。びちょびちょになる車、何事かと思った。後から聞いたが、これは意図的にやっていたもので、助手席の百花さんが寝ていて暇なので我々にワイパーで手を振ってくれていたらしい。

8:00 ローソン朝日町平柳店着
ハイエースの到着を待つ間約 30 分の仮眠(気絶)。

8:40 ローソン朝日町平柳店発
途中百花さんのロードバイクの話になった。 「“みぃちゃん”ってなんなん?“チャリ”でいいやん。」と、怜央が言っていました。まあ、改めて考えてみれば、パドルにも名前を付けるのだから自転車に名前を付けることは必然の結果のように思えてくる。

9:40 サイクルベースあさひ富山上飯野店着
どうやら無事にさかしんさんのタイヤは直ったみたいだ。

10:15 サイクルベースあさひ富山上飯野店発

10:40 足洗潟公園着

11:30 足洗潟公園発

今回は富山湾岸サイクリングコースという富山湾沿いをずっと走るコースを走行する。

走順は先頭から以下のとおりである。
先発:福井さん、百花さん、佳奈、風太くん、怜央
後発:皓明さん、伶奈、恒生くん、翔、さかしんさん
今日は天気が良く、終始景色も素晴らしく最高のロケーションだった。先頭の福井さんはテンションが上がるにつれてどんどん加速していく。途中に休憩を 1 度はさみ道の駅雨晴へと向かう

12:00 道の駅雨晴着

海沿いで最高のロケーションだった。

道の駅雨晴からの景色、最高のロケーションである

12:30 道の駅雨晴発

ここから海沿いを走ることになる。サイクリングコースの横がすぐ海というなかなかない状況に気分は最高だった。

サイクリングコースのすぐ横が海!

CLはこの活動が終わってから知った話だが、ここはなんとあの有名なヨルシカさんの有名な歌「ただ君に晴れ」のMVのロケ地である。

13:20 氷見道の駅着

道の駅氷見付近 大きなぶりが特徴的!

15:00 氷見道の駅発
帰りは先発の走順が変更され、後輩育成のため怜央が先頭になった。帰りの方が行きよりもこいでいる時間が短く感じられた。海沿いの道は本当に気持ちいい!!道中、前の自転車の減速に気づかずに追突してしまった。幸いにもかすり傷で済んだが、活動中は気を抜かないようにすることを学んだ。最後に海王丸パークで記念撮影!

夕方の新湊大橋 めちゃくちゃきれいだった!!

17:00 足洗潟公園着

17:25 足洗潟公園発

20:30 有磯海 サービスエリア着
ここで夜ご飯、各自好きなものを食べる。富山ブラックラーメンを食べられてこの時点で私はこの活動に悔いがなくなった。

21:10 有磯海 サービスエリア発
ハイエースに車をチェンジ!半ドアだったため恒生くんがトランクのドアを思いっきり閉める。あまりの力強さにハイエースが壊れるかと思った。結局原因はサイドのドアであった。翔亡き後のハイエースでは、車の中に紛れ込んだ蚊が標的を皓明さんに変え刺しまくっていた。そんな状況下の元高速道路で帰路に就く。

0:40 部室着

お疲れ様でした

感想

ロードバイクの基礎知識や扱い方について学ぶことができた。また、ツーリング活動に参加したことでより一層ロードバイクが好きになった!コースはずっと海沿いで気持ちよくずっと平坦だったので走りやすかった!